= = = = =
イベントカレンダー
= = = = =
2018/3/27-29 春キャン@神戸
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ

2021年03月10日

メルマガ796

《心の貧しい人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。》
(新約聖書/マタイによる福音書5章3節)

私は、日常生活の中で、自分の心の貧しさを感じることがあります。
例えば、自分の言動を後から振り返ってみて、「あの時あんなことを言うべきではなかった」と後悔したり、やらなければならないことから目を背けて別のことをしてしまったり、そのような時に自分の心の貧しさを感じますし、多くの人が似たような経験をしたことがあるのではないかと思います。人間は、完璧な生き物ではないし、クリスチャンであろうとなかろうと、間違ったことをしてしまう存在だからです。

心が貧しいことは、自分勝手なことをしたり、良くないことに繋がるというイメージがあり、あまり良いことではないと捉えられがちだと思います。しかし、心が貧しいことは、悪いことばかりではないと思います。心が貧しいことを自分で理解すれば、それを自分の中で受け入れることができますし、心が貧しい私たちを受け入れて愛してくださる神様に、自分を委ねることができると思うのです。

私はアルバイトで、子どもと関わる仕事をしています。ある日、やんちゃなことをしている子どもがいて、もっと穏やかに接すればよかったのに、その子に対して怒ってしまったことがありました。そのことで、「自分はなんて心が狭い人間なんだろう」と落ち込んでしまいました。それでも、その後、その子と少しずつうまく接することができるようになって、「こんなだめな自分でも神様は見捨てないで下さっている」と思い、神様の愛を感じました。この経験から、「自分も周りの人も神様の子どもで、神様の愛を受けている」という思いが強くなり、神様への感謝の気持ちをもっと強く持ち、また、周りの人にもっと優しく接していきたいと思うようになりました。

皆さんも、周りの人と喧嘩してしまったり、自分の欠点が気になったりして、心の貧しさを感じてしまうこともあると思います。でも、欠点があって、心が貧しい私たちのことを、神様はいつも受け入れて愛して下さっているのです。


同じカテゴリー(メルマガ)の記事
【Teensメルマガ】869
【Teensメルマガ】869(2024-01-03 13:50)

【Teensメルマガ】868
【Teensメルマガ】868(2023-12-20 13:00)

【今週の御言葉】12/6
【今週の御言葉】12/6(2023-12-06 13:00)

【Teensメルマガ】867
【Teensメルマガ】867(2023-11-29 13:00)


Posted by JELC TNG-teens at 15:13 │メルマガ

削除
メルマガ796