= = = = =
イベントカレンダー
= = = = =
2018/3/27-29 春キャン@神戸
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ

2021年04月07日

メルマガ798

《天が地を高く超えているように、わたしの道は、あなたたちの道を、わたしの思いは、あなたたちの思いを、高く超えている。》
(旧約聖書/イザヤ書55章9節)

現在の私は、過去の私が想像したような「私」になれたのだろうか。このようなことをたまに考えます。結果を言ってしまえば、過去の私はルーテル学院大学でキリスト教について学ぶことも、私がクリスチャンになることも想像していませんでした。皆さんはどうですか?「まさか私がこの道を進むとは」と思うことは多いのではないでしょうか。ですが、過去の自分の選択や考えが少しでも違っていれば、現在の私はありません。それは、私の思いと考えを高く超えた、神様の導きでした。

私はキリスト教を教育の土台とする私立の農業高校からルーテル学院大学に進学しました。農業者になるために農業高校に進学しましたが、そこでキリスト教と出会い、学び、生活したことで、キリスト教神学の学びを深めたいと思い、進路担当の先生から強く押されたルーテル学院大学に進学することになったのです。変な道の進み方だなぁと何度も思いました。ですが、進んできた道を振りかえってみると、奇跡的な繫がりの連続でした。私が公立の農業高校に進学していれば、キリスト教を教育の土台としている学校でなければ、進路担当の先生がルーテルと繫がりを持っていない人であったら、この他にも「もし別の選択をしていたら」と考えることは多くあります。それらが一つでも欠けていたら、私がルーテル学院大学に進学することも、大学で行われる礼拝で奉仕することもなかったと思います。

私の思いと考えを超えて、神様は進む道を繋ぎ、整えてくださったのだと思います。そう考えるほかないのです。そして、これから私が進む道も、私が今思い考えていることを超えた「何か」を込めて神様が繋いでくださるのだと私は思います。これまでも、これからも、私達の思いと考えを超えて神様は道を整え、豊かで充実したものとしてくださいます。


同じカテゴリー(メルマガ)の記事
【Teensメルマガ】869
【Teensメルマガ】869(2024-01-03 13:50)

【Teensメルマガ】868
【Teensメルマガ】868(2023-12-20 13:00)

【今週の御言葉】12/6
【今週の御言葉】12/6(2023-12-06 13:00)

【Teensメルマガ】867
【Teensメルマガ】867(2023-11-29 13:00)


Posted by JELC TNG-teens at 13:00 │メルマガ

削除
メルマガ798