= = = = =
イベントカレンダー
= = = = =
2018/3/27-29 春キャン@神戸
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ

2022年03月09日

メルマガ822

《いかに幸いなことでしょう。背きを赦され、罪を覆っていただいた者は。》
(詩編32:1)

「叩き」「バッシング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。失言やトラブルによって「悪人」となった対象を見つけて、その人を過剰に非難する行為です。テレビやインターネットでは日々色々な芸能人や有名人が叩かれていますよね。もちろん言ってはいけないことややってはいけないことはありますが、その一方で、正義をかさに着て徹底的に相手を叩きのめそうとする人たちの暴走も話題になっています。

そういう時代だからこそ、一度でもやらかしたり、一度でも誰かを傷つけてしまったら、社会生活を送って行けなくなるんじゃないかという恐怖があります。実際に、世の中には自分が被害者になった時に話を聞いてくれる人や専門機関はたくさんあるけど、その逆はほとんどないですよね。当然教会も、被害者の居場所です。

でも、教会は、あなたが加害者になってしまった時も、あなたのことを受け入れ、あなたの話を聞く場所でもあるのです。別に積極的に悪いことをしろと言っているわけではありません。でも、私はみんなより少し長く生きているので思い切って言いますが、これからの長い人生、誰も傷つけずに、正しいことだけして生きていくのは不可能です。

それなりの年齢の人なら、どんな人でも「あれはマジでやらかした」「あの人にはもう顔向けできない」「あのことは絶対人に言えない」と思いながら、なんでもないふりして生きています。自分の弱さや過ちを抱えながら、ヤバいなあと思って生きているのです。でも誰にも言えないから、そのままにしています。

だから、あえて言いたいと思うのは、誰かを傷つけてしまった時、してはいけないことをしてしまった時、誰にも言えないことがある時、教会はあなたのための居場所だということです。もちろん牧師も秘密厳守で話を聞きます。牧師にも言いづらければ、そこにいて聖書のお話を聞くだけで神様からの赦しのメッセージが受け取れると思います。

人間は弱くて罪深い存在ですが、社会は弱さや罪に不寛容です。そんな社会で生き抜いていく中で、教会だけはどんなあなたも受け入れる場所であるということを覚えていてほしいと思います。


同じカテゴリー(メルマガ)の記事
【Teensメルマガ】869
【Teensメルマガ】869(2024-01-03 13:50)

【Teensメルマガ】868
【Teensメルマガ】868(2023-12-20 13:00)

【今週の御言葉】12/6
【今週の御言葉】12/6(2023-12-06 13:00)

【Teensメルマガ】867
【Teensメルマガ】867(2023-11-29 13:00)


Posted by JELC TNG-teens at 13:07 │メルマガ

削除
メルマガ822