= = = = =
イベントカレンダー
= = = = =
2018/3/27-29 春キャン@神戸
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

2022年06月01日

メルマガ828

《「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。」こう話し終わると、イエスは彼らが見ているうちに天に上げられたが、雲に覆われて彼らの目から見えなくなった。》
(新約聖書/使徒言行録1章8‐9節)

このところ、近くの小学校では熱心に運動会の練習が行われています。先生たちが一生懸命、生徒たちを教えている声が聞こえてくるのです。グラウンドを見てみると、生徒たち以上に校庭を走り回りながら身振り、手振りを交え教えている先生の姿がありました。

けれど運動会の当日、主役は先生たちではありません。生徒たちです。先生たちは脇役どころかできるだけ表に出ないよう、後ろからこっそりとサポートに徹します。これは私が学生の頃の経験談ですが、借り物競争で困ってしまう生徒が出ないように、先生たちはありとあらゆる道具を隠し持っていた、なんてことがありました。また、組体操では大きな体の先生が思いきり腰を屈めながら、生徒たちの周りを守っていたこともありました。しかし、運動会が大成功に終わっても、先生たちの働きに生徒たちが(その時)気付くことは、なかなかできないのではないでしょうか。

福音書には、イエスさまだけでなくイエスさまと共に旅をした弟子たちの姿が記されています。弟子たちがどれだけ失敗しようとも、イエスさまが弟子たちを諦めることも、見捨てることもありません。そしてご自分が天に上げられる時、これから宣教するのはあなたたちだよと弟子たちに使命を託していったのです。イエスさまの姿が見えなくなり、はじめは戸惑い立ち止まっていた弟子たちですが、イエスさまが与えると約束してくださった聖霊の力を受け、彼らは歩んでいきました。イエスさまの姿は見えなくとも、聖霊が弟子たちを強め、導いていったのです。

今では、エルサレムから遠く離れた日本に住む私たちも、聖書を通してイエスさまの言葉を聞くことができます。イエスさまの約束は時間も距離も超えて、私たちにも届けられています。「エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。」私たちを通してこの世界に示されるイエスさまの働きに気付き、感謝したいと思います。そして今すぐに気付けなくとも、相応しいタイミングで気付かせてくださるイエスさまに委ねてゆきたいと思います。


同じカテゴリー(メルマガ)の記事
【Teensメルマガ】869
【Teensメルマガ】869(2024-01-03 13:50)

【Teensメルマガ】868
【Teensメルマガ】868(2023-12-20 13:00)

【今週の御言葉】12/6
【今週の御言葉】12/6(2023-12-06 13:00)

【Teensメルマガ】867
【Teensメルマガ】867(2023-11-29 13:00)


Posted by JELC TNG-teens at 13:00 │メルマガ

削除
メルマガ828