= = = = =
イベントカレンダー
= = = = =
2018/3/27-29 春キャン@神戸
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

2017年09月24日

ルターの信仰 9

《聖餐とはなんでしょう?! 》

礼拝では聖餐式が行われる日曜があります。毎週聖餐式をする教会もあります。
洗礼を受けている人が次々と聖壇のところに進み出て、牧師から少しのパンと少しのぶどう酒またはぶどうジュースをいただきます。
それだけならただのパンのかけら、ただのわずかなぶどう酒、ジュースにしか過ぎません。

大事なのは、これには十字架の前の最後の晩餐の時、弟子たちにパンとぶどう酒を分け与えてくださったイエスさまのことばがあったということです。
パンの際には「これはあなたがたのために与える私のからだである」、ぶどう酒の際には「これはあなたがたの罪のゆるしのために流す私の血である」とイエスさまは語られ、牧師はそれを聖卓から先ず全員に告げます。
さらに一人ひとりにこのことばを繰り返します。

そうです。このことばと共にいただくときには、十字架のキリストを心に思い起こし、パンはそのイエスさまのからだ、ぶどう酒はそのイエスさまの血である、として私たちはいただくのです。
その時私たちはイエスさまをとおして、神さまから罪のゆるしをいただくのです。そう心に刻み付けると、小さなパンや少しのぶどう酒に込められた神さまの深い愛が伝わってきますね。
徳善義和


同じカテゴリー(ルターの信仰(再))の記事
ルターの信仰 10
ルターの信仰 10(2017-10-01 16:00)

ルターの信仰 8
ルターの信仰 8(2017-09-17 16:00)

ルターの信仰 7
ルターの信仰 7(2017-09-10 16:00)

ルターの信仰 6
ルターの信仰 6(2017-09-03 16:00)

ルターの信仰 5
ルターの信仰 5(2017-08-27 16:00)

ルターの信仰 4
ルターの信仰 4(2017-08-20 16:00)



削除
ルターの信仰 9